2019/12/02
年末は京都橘演奏会! スタッフのオダテンです。
では、さっそく的当てチャレンジ in アサルト 11月の結果発表ですーこんなん出ました。
1位 むぎ様 4秒97
2位 ユーダイ様 5秒59
3位 カギ様 5秒87
おめでとうございますー11月はむぎ様が優勝です!!
引き続き、12月もチャレンジは続きますので、お越しの際にはぜひぜひご参加下さいませ、
はい、ちなみにオダテンは約10秒でしたが何か。
今日は、特殊戦の攻城戦で気になるコトがあったので、そのコトを書きたいと思いマス。
攻城戦は、キャットウォーク城(以下、ネコ城)に向かって攻めあがるワケですか、ネコ城2階から狙われた状態でゲームスタートします。
ハイグラウンドの相手に直線的な接近を挑むのは、相当キツイです。映画プライベート・ライアン冒頭のアレですね。背の低めな障害物は死角として、ほぼ機能しません。(アサルトはコレに当てはまります)
アサルトの場合セオリーは三択です。
1(オトリなどの)他の味方に銃撃が集中している間に前進。オトリと前進を交互に行いながら前進。
2 後衛からの制圧射撃で、相手を引き篭もらせた状態を作り前衛が前進。
3 相手の横方向に逃れ拠点を確保した後に、守りの薄い側面から接近。
結果からだと3が最も現実的です。
他はお互いの連携と役目を理解した同士が行わないと、なかなか難しいと思います。相手に先手を取られた状態でスタートするので尚更です(>_<)
スタートと同時に横方向に全速で走り、CQBを確保した後に、障害物を利用して側面からハイグラウンドにいる相手を(射抜いて)減らします。
少なくとも、ハイグラウンドの相手を引き篭もらすコトは出来ますので、味方の前進を大きく助けるコトが出来ます。
1階の同一平面のみの相手になら、存在する障害物を伝って前進するコトが比較的容易だからです。
後はネコ城に取り付いて、懐から後ろを取れれば時間の問題ですね。
中々、初手の前進を制圧されて(攻め側は)時間を潰させるコトが多いこの特殊ゲームですが、アサルトの特殊ゲームでは一番人気です!
そんな一番人気のこのゲームを、より楽しんで頂ければと思いますので、機会があればぜひぜひ実践してみて下さいませ。
本日、お越し頂いたプレイヤーのみなさま、誠にありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
写真はこちらから↓